『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『口座開設~』

今日はカナダで銀行口座を開設しました
カナダには5つの大きな銀行がありますが、その中で私は
Canadian Imperial Bank of Commerce“通称CIBC”で作りました。

口座を開くために必要なものは以下の4つです。
①パスポート
②①以外に身分を証明するもの(クレジットカードなど)
③カナダでの住所(ホームスティ先の住所)
④SINカード(取得済みの人)

口座の種類は普通預金口座(Saving Account)と当預金口座(Chequing Account)の2種類ありますが、小切手が使えるChequing Accountにしておく方が使い勝手が良いようです。

また開設の際には、名前・住所・生年月日を確認されるほか、職業や銀行を選んだ理由・毎月の預金残高通知の受け取り方法(郵送か通帳記帳するか)・口座の主な使用目的などが尋ねられます。

その他注意点として
日本と違い、口座を開けておくためにはお金がかかります。
私が選んだアカウントの場合、口座維持料として月に$3.90かかります
ただし、口座に常時$1,000以上入っていれば、口座維持料はかかりません。

いま私の口座には$1も入っていませんが、このまま放って置いたら口座にマイナス(-)が付くのかな。。ソ猝ヨ

とりあえず、Citibankのワールドキャッシュカード があるので、そこから$1,000引き出して入れておくべきか・・?
それでも手数料がかかるから、同じことなのかなどうしたらいいんだろう


※※おまけ※※
昨日のライブですが、まず最初にトーク番組があってそれからライブが始まりました。
トークはネイティブスピーカーで全然話についていけませんでした
みんなが笑っていても、内容が分からないので正直退屈でした
でも、ライブは知らないバンドでも楽しめました
スポンサーサイト

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

【2007/04/04 14:32】 ~ホームスティ編~ | トラックバック(0) |
trackback
trackback url
http://lovex2pooh.blog94.fc2.com/tb.php/16-ae6ae513
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
