『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『在留届け』
昨日はパソコンが使わせてもらえそうになかったので、今日2日分更新です。

昨日はカナダ領事館に在留届けを出しました
カナダに3ヶ月以上滞在する場合は、在留届を出さなければいけません。
もし万が一のことがあった場合、日本に連絡が行くようにするためです。

何も起こらないことを願っていますが・・

在留届はカナダの領事館に直接持って行くか、ネットからでも登録できます。
直接持っていく場合、住所の変更があったりした場合にまた変更しにそこへ行かないといけません。
その点ネットからだと、変更もネット上でできるので手軽です。
私もネットから提出しました


今日、学校へ行く途中で気づいたこと

私はバスと地下鉄を乗り継いで行っていますが、トロントの交通はすべて1つの会社が運営しているので、一律の料金を払えば乗換えが自由にできます。
バスと電車が市内を網羅しているので、移動はとても便利です。

朝、満員のバスに乗っていると、杖をついたおじいさんが乗ってきました
私が席を立とうとしたとき、近くにいた2、3人の人が一斉に立ち上がりました。
そしてすばやくおじいさんを座らせてあげていました。

こっちのバスは急発進することはよくあることで、普通に立っていてもよろけそうになります。
日本では席を替わってあげようと思っても、一瞬とどまったり周りの様子を確認してから行動に移してしまいますが、カナダの人はとても勇気がありそして親切だなと思いました。

私が、降りる駅が分からなくて知らない人に尋ねても、丁寧に教えてくれました。

もっとカナダ人を知りたいと思った今日この頃でした

スポンサーサイト

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

【2007/03/30 05:23】 ~ホームスティ編~ | トラックバック(0) |
trackback
trackback url
http://lovex2pooh.blog94.fc2.com/tb.php/13-acebe43d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
