『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『X’mas Party』
みなさん、クリスマスはいかがお過ごしでしたか?

私は家で、のんびりしていましたよ

クリスマスイヴ・イヴ・イヴに友達を呼んでパーティーをしました

私は巻き寿司を作りましたよ
sushi.jpg

日本で1回も作ったことなかったのに、こちらに来てから3回も作った気がする。。。

友達も、外で食べるより美味しいって言ってくれて嬉しかった


学校でもクリスマスパーティーをして、その時も私はお寿司を作って持って行きました。

お寿司を今まで一度も食べたことのない人も挑戦してくれて、美味しかったのか2個3個と手を伸ばしてくれました

その後に、プレゼント交換をしました。

シークレットサンタと言って、予め自分の名前を書いた紙を箱に入れて、違う紙を一枚引き、その紙に書いてある人にプレゼントを用意しなければなりません。

私は、日本からお土産用に持ってきた和風のポーチがあったので、それをラッピングして渡すことにしました

パーティーの前日に、あるスリランカ人のクラスメイトが私に聞いてきました。

『もし、私があなたの名前を引いたとしたら何が欲しい?』と。

私は、『参考にはならないと思うけど、わたしだったらプーさんが好きだから、プーさんグッズだったら何でも嬉しいな♪』と答えました。

冗談っぽく『もしかして私の名前を引いたの?』って聞いたら、『さぁて、シークレットサンタだから教えないよ』と言われました

そして当日、私がもらったプレゼントは“くまのプーさん”の人形でしたぷーさん

と、いうことはやはりあの人が私の名前を引いていたのねと思いましたぷぷ

プーさんの顔はイマイチ可愛いとは言えなかったけど、カナダではなかなか見つからないので貴重な一品になりましたじゅんの

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

【2007/12/28 23:30】 ~ルームシェア編~ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『プレゼンテーション』
みなさんいかがお過ごしでしょうか?雪だるま

私は引越しを終えて、やっと身の回りが片付いてきたところです

ネットも繋がり良好だと思っていたら、ある日いきなり繋がらなくなってパニックになっていました

色々原因を探っていったところ、どうやらYahoo!JAPANとYahooCANADAのメッセンジャーの2つをダウンロードしたことがいけない事に気づきましたぱんだもびっくり

メッセンジャーを削除した途端に無事繋がるようになりました


さてさて話は変わりますが、今行っている学校で今度プレゼンテーションをすることになりました

テーマは何でもよいということなので、どうしようかと考えた結果、やはりここは日本の文化についてお話するのが一番かなという結論に達しました

初めは私の好きな焼酎についてにしようと思いましたが、英語で説明をするのが難しいのと興味のない人には退屈かもしれないので、これは却下しました。

ある日ランチタイムのときに、私がなにげなく紙ナプキンで鶴を折っていたら、隣に居た人がすごく興味津々に見ていたのを思い出し、折り紙についてにしようと決めました

これならみんなにも挑戦してもらえるし、面白いかなと思います絵文字名を入力してください

肝心の発表資料は追記に載せましたので、よかったら見てみてくださいね
more…

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

【2007/12/18 22:46】 ~スクール編~ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『お引越し』
12月になりました。

ちょっと、クリスマスらしい背景に模様替えしてみました

先日、アパートに引越しをしました

そして、また英会話の学校に通い始めました


こちらはほぼ毎日雪が降っています

昨日は-7℃だったらしいです

いつもスキー場にいる感覚ですね

これがカナダの冬なのね。。でも1月2月は-30℃になると聞きましたOO

・・・・・私、こちらで冬を越せるかしら


新しい住居はアパートで、こっちにもう10年以上住んでる日系カナディアンとシェアになります

駅からはバスで10分ほどですが、閑静な住宅街にあり治安も良さそうです

インターネットもLANケーブルですが、高速で快適です

これで、ブログもマメに更新できるかな・・・


学校は、前に通っていたようなマンモス校ではなくて、今度はアットホームな少人数制のESLスクールにしました。

日本人は1人もいないので、日本語を話すことがなくとても勉強になります

クラスメイトも私より年上の人が多く、授業も落ち着いた感じで受けることができます


こちらに来たばかりの頃は、まだ生活に慣れるのが精一杯で、英語の勉強もただ必死にやってたという感じでした。

今は、先生の言っていることもよく分かるようになってきたし、授業も楽しいです。

住む所も変わり、ルームメイトの子にいろいろ買い物の穴場など教えてもらったりして、トロントのまた新しい発見をしています

何より心に余裕ができできた気がしますƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹

また、学校や町の風景の写真を取ったらアップしますね

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

【2007/12/09 06:18】 ~アパート編~ | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
