『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『PEI』

こちらは毎日暑い日が続いています

カナダの夏の避暑地と言われているPEI(Prince Edward Island)に行ってきました
PEI

プリンスエドワード島といえば、『赤毛のアン』の舞台となった島ですね。

私は小学校の頃にこの小説を読んで、読書感想文を書いたことがありました
子供ながらに赤毛のアンの魅力に引かれた覚えがあります。

今回は学校のアクティビティはもう無いので、自分達で計画して旅行しました

PEIは大きさでいえば日本の愛媛県くらいの大きさで、トロントから飛行機で2.5時間くらいで行けます

到着した直後の感想は・・・暑い

後でガイドさんに聞いたところ、一年で最高気温をマークした日に来てしまったらしいです。。
たぶん30℃以上はあったと思いますうわぁ

ですが、来てしまったからには仕方がないのでツアーを続けることにしました

赤毛のアンの著作者である、ルーシー・モード・モンゴメリが生まれ育ったキャベンディッシュ。
この周辺には、アンが少女時代を過ごした「グリーンゲイブルズ」のモデルがありました
GreenGables

もともとは、モンゴメリの親戚にあたるマクニール兄弟がモンゴメリと同じ年の養女マートルと暮らしていました。
緑の屋根が映えるとても可愛らしいお家でした。

中にも入ることができ、アンの部屋も覗くことができました。
Annsroom

この部屋には面白いことにいくつかしかけがありました。

物語を知らないと何のことか全然分からないのですが、アンが孤児院から抱えてきたバッグや、ギルバートを殴った石版、マシュウが贈ったパフ・スリーブのドレスが飾ってありました。

私はここへ来る前に「赤毛のアン」の映画を観たので、イメージそのままでした。

逆に小説だけしか読んでない人には、映画は少しイメージと違うみたいです。
私も読んだといっても小学生だったので、あまり抵抗がありませんでした。

みなさんも、もしPEIに行かれる事がありましたら一度『赤毛のアン』を復習することをぜひおススメしますアップロードファイル

たぶん私が行ったときよりは涼しいハズです

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

【2007/07/30 10:53】 ~イベント編~ | トラックバック(0) |
『English』

カナダに来てもうすぐ4ヵ月が経とうとしています。

こちらに来る前は、向こうで3ヶ月学校で勉強すれば、だいたい英語が話せるようになって、それから仕事を見つけて・・・と考えていました

しかし、実際はまだ日常会話さえできない上に仕事も見つかりません

毎日、どうしたら英語が上達するのかを考えています。

とにかく英語に慣れようと毎日TVやラジオを聴いていますが、たぶん半分も理解できていません

単語を知らないからだと思い、日本から持ってきた英単語帳を開いて覚えようとしていますが、これがなかなか。。

一番いい方法は、カナダ人と友達になってたくさん話す機会を作ることだと思います。
けれど、町を歩いていていきなり話しかけるわけにはいかないし、きっかけがないと難しいです。

前に、日本に興味のあるカナダ人と日本人が集まってコミュニケーションをするというイベントがあって行ったことがありました

そこに来ていたカナダの人は日本語がペラペラで、英語よりも日本語中心の会話になっていました。しかも、その内容は日本のアニメなどマニアックな話題で、私にはついていけませんでした

結局カナダに居ても、日本人の友達とつるんでしまい、それ自体悪いことではないと思いますが、何かもったいない気がしてなりませんsc04

最近よく、英語でペラペラと私が話せている夢をみます。
目覚めてからそれができたらどんなにいいだろうと思いますアップロードファイル

だけど、4ヵ月前よりは確実に英語を聴き取る力は付いてきている気はします


まだ8ヵ月あるし、焦らず少しずつでも上達していければいいなと思っていますアップロードファイルフヌ

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

【2007/07/24 14:49】 ~ルームシェア編~ | トラックバック(0) |
『郵便屋さん』

ご無沙汰しております<(_ _)>

あれから“作戦D”はどうなったかといいますと。。

体重計がリビングから消えていたので、計っていません絵文字名を入力してください

ですが、キツかったジーンズが普通に履けるようになったので確実に元には戻っていると・・・思います


今日は、こちらの郵便物についてのお話です。
私が外出先から帰ってくると、オーナーが郵便物の不在届けを渡してくれました

私はどうしたらいいかと尋ねると、ここに記載されている連絡先に電話をかけて再配達を頼むか、直接郵便局へ取りに行くかしないといけないと言われました。

郵便局までは少し距離があったので、私は再配達をお願いしようと思いました。
電話をかけると女性の方が出て、不在届けをもらったと言うと、受付番号を聞かれました。
私はその票にかかれてある12桁の長い番号を見つけ、それを伝えました。

今度は住所を教えてくれと言われ、(それくらい調べれればわかるだろうと思いながら)手帳にメモしてある自分の住所を答えました。

それから日時の指定はあるかと尋ねられたので、特にないですと言いました。

では、明日再配達しますとその担当の人は言って電話を切りました

次の日、私はずっと家に居て荷物が届くのを待っていました

夕方になっても来ないので、ふと玄関に降りてみると・・・なんと、また不在届けが貼ってありではありませんか!ガビーン

部屋に居ても全然チャイムの音も聞こえなかったのに。。がっくり

オーナーに聞くと、オーナーも家に居たけど気づかなかったみたいです。
私は外に出て、チャイムを鳴らしてみましたが中で鳴っているか分からないくらいの音でしたアップロードファイル

結局は、直接取りに行く事になってしまいました

まぁ、その方が確実なんですけど・・ねsc06

オーナー、チャイム直してくれないかなぁ。。

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

【2007/07/17 16:26】 ~ルームシェア編~ | トラックバック(0) |
『た、大変だ!』

昨日、久しぶりに体重を計ったら・・2kg増しました!


一週間前のことです。
それまでカナダに来てから一度も体重計に乗ったことはありませんでした。
家には置いていないと思っていたけどオーナーに聞いてみたら、「あるよ。」と言って出してくれました。
(まだ扇風機は出してもらってないのに・・)

日本にいるときは毎日チェックしていたので、3ヵ月ぶりに計るのはすごく勇気が要りました
30分ほど体重計とにらめっこした後、おそるおそる乗ってみると。。

そこには3月の時と全く変わらない数字が表示されました

風邪を引いたりなどして一時は減ったかと思っていましたが、カナダの生活に本当に慣れてきたんだなぁと思いました。

そして、その一週間後に一気に増えるとは・・・マジですか

変わってないと分かって油断したのかも?

それとも毎日そのくらい変動しているってこと?

いずれにしても、事態は深刻です

ここでまぁいいだろうと思っていると、どんどん増えていきそうで恐いですOO

直ちに“作戦D”を実行しなければなりません。(ダイエット作戦)

その内容は、、エクササイズをやること
こうして過酷?な日々が続くのだった。。
【2007/07/10 11:48】 ~番外編~ | トラックバック(0) |
『DINNER』

晩ご飯を何作ろうかとリビングで考えていたら、オーナーがやってきて今日はみんなで食事に行こうかと言われました。
そして、私とオーナー夫婦とルームメイトも誘って4人で出かけることにしました

家から南に下っていくと、そこはグリークタウンというギリシャ人街があります。
そこで私達はギリシャ料理を食べました
ギロという肉の薄切りがとてもおいしかったです

食事をしながら、オーナー夫婦の出会いの話題などで盛り上がりました。

オーナー夫婦には息子さんがいますが、カナダ人の奥さんと結婚してハーフの子供がいるそうです
写真を見せてもらいましたが、金髪の可愛い男の子でした。
まだ2歳半だそうですが、英語と日本語を理解するそうです。
まだ小さいのにすごいなぁと思いました。

それから、私がいつまでここに住むかという話になり、私は10月頃にバンクーバーの方に行く予定だと話しました。
私はスノーボードが好きなので、冬はそちらで過ごしたいなと思っていました
でも、もしウィスラーとかで働く予定ならもう8月ぐらいに行かないと仕事が無くなると聞きました。
来月だとちょっとキツイなと思いました。

トロントは冬は雪は降るけど山がないので、ボードをやるには車で5、6時間かかるそうです。
行けないことはないけれど、車が必要になってきます。
正直ちょっとトロントに飽きてきてしまった私は、どこか違う所へ行ってみたくなりました。
仕事でも見つかれば、また変わるんだと思うけど。。

日本は今日は七夕ですね☆
天気はどうですか?

どうか私に仕事が見つかるようにお願いしてくださいね

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

【2007/07/07 12:12】 ~ルームシェア編~ | トラックバック(0) |
『White Party』

あっ、という間に7月になりました。

日本の時間よりカナダ時間の方がなぜか早く感じる今日この頃です
でも、1日の日は長いと思います。なぜならこちらは夜9時過ぎまで明るいんですもの

最近は気温も20℃前後で、過ごしやすい環境です。
夜は半袖1枚では少し肌寒いくらいです


そうそう、この前の日曜日に学校の10周年記念パーティーがありました
その名も『ホワイト・パーティー』で、ドレスコードは何か白いものを身に着けて来るようにと書かれてありました。

ビュッフェスタイルでフリードリンクと聞いていたので、きっとどこかのホテルを借りてやるんだなと思い、私はオールホワイトの格好で少し気合を入れて出かけました

いざ会場に着くと、そこはビルとビルの間にあるガーデンカフェみたいなところでした

みんなの格好は白いTシャツにジーンズのようなカジュアルスタイルが多かったです

入り口でフード券とドリンク券を1枚ずつもらい、まずドリンクコーナーに並びました。
そしてビールをもらい、今度はフードコーナーに行くと並んでいたものはパンとハンバーグとポテトとサラダのみでした

とりあえず、一通りお皿に入れてテーブルに着いていただくことにしました。

飲み物がなくなったので取りに行くと、2杯目からは有料だと言われました
えーと思いながらも買って席に戻ると、まだ残っていたのにお皿が下げられていました

仕方がないのでもう一度並んで食べ物をもらいに行くと、チケットをくれと言われました。さっき渡したから無いと答えたら、断られましたマジですか

ビュッフェとフリードリンクじゃなかったのか!と憤慨している横で、イベントで日本人が和太鼓を演奏していました

なんかパーティーというよりも、縁日に来たという感じでした。

食べ物も飲み物もなくなったし、外で冷えてきたので早々に帰ることにしました ̄□ ̄

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

【2007/07/04 13:13】 ~イベント編~ | トラックバック(0) |
| ホーム |
