『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『Aromatherapy』

昨日は蒸し暑い一日でした

私の部屋は3階の南側なので、西日がまともに入ります
窓を開けていても生暖かい風しか入ってこないので、逆にブラインドを閉めて日光を遮った方が涼しいくらいです。

クーラーも扇風機もない部屋にいると、暑くて蒸し焼きになりそうなので、1階のリビングに非難していました
オーナーに扇風機か何かないか尋ねてみたところ、窓枠にはめ込むタイプのクーラーを探してみるとの返事でした。

前にも、部屋の鍵がかかりにくいから修理して欲しいと頼んだ事がありましたが、それもまだ直してもらっていないので、いつになるか分からないなぁ・・と思いましたsc06


今日は、気分転換にアロマテラピーに行ってきました
そこは日本人の女の人が自宅を借りてやっているところで、部屋に入るとアロマのいい香りが立ち込めていました

まず初めにカルテを作るため、問診を受けました
私は、肌が乾燥しているのと、肩こりと、あと足が張っていると伝えました。

そして、その症状に合わせたエッセンシャルオイルをブレンドしてもらい、マッサージを受けました
疲れた体にそのオイルはスッと沁み込んでいくような感じがしました。

後から体がポカポカして、お風呂上りのようなリラックスした気分になりました
終ってからは体も心もスッキリして、お肌もしっとりとなりました

一時の間でも暑さを忘れる時間が持てたことで、家に帰ってからもさほど暑く感じませんでした

アロマに前から興味があったので、ひょっとしたら求人募集していないかと聞いてみましたが、個人でやっているので人は募集していないとのことでした。。ショボ太ウーン、残念。

でも、また来月にでも時間があったら行こうと思いますアップロードファイル

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

【2007/06/29 09:20】 ~番外編~ | トラックバック(1) |
『Pride Parade』

昨日は、プライド・パレードを見に行ってきました。
Parad1

トロントでは、毎年6月下旬にプライド・ウィークと呼ばれるフィスティバルが開催されます。
そしてその最終日の昨日、最大のイベントでもあるプライド・パレードが行われました。

通称“ゲイ・パレード”とも呼ばれているこのパレードには、同性愛者やその家族、友人、彼らを応援する人々が参加します。
奇抜なファッションやパフォーマンスでストリートを練り歩き、『Who are who We are!(私たちは私たち!)』と叫び、同性愛への理解を訴えるパレードです。
parad2

パレードは14時からスタートで、私達は1時間前に行きましたが、すでにたくさんの人でいっぱいでした。
なんとか近くで見ようと人込みをかきわけて前の方に行けたはいいけど、炎天下の下で身動きもとれず大変でした
ですが、パレードが始まり、彼らの勢いに圧倒され夢中でシャッターを切っていました
先頭から最後尾まで通り過ぎるのに、たぶん全部で2時間近くかかったと思います
parad3

他民族国家のカナダは、2005年に同姓愛者同士の結婚を合法化という世界で4番目の早さで、人権先進国としても世界から注目を集めています。

トロントはとりわけ多くの人種や民族が集まっていて、町を歩いていても色々な文化に触れることができます。
昨日は、それをまとめて一度に見れた気がします。

日本ではゲイだということを隠そうとする傾向がありますが、こちらでは普通に男同士で手を繋いで歩いているのを見かけます。

パレードを見て、自分がゲイだということは何も恥じることはない、逆に誇りをもって生きているんだなという気迫が伝わってきました。

ま、私はゲイではないのであのファッションはいかがなものかと思いましたが。。うわぁ

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

【2007/06/26 04:18】 ~イベント編~ | トラックバック(0) |
『お仕事探し』

今週から仕事探しを始めて、いろいろ検索しているのですがなかなか。。

いろんな求人広告はあるのですが、私がやってみたい仕事があまり募集していないみたいなんです。

2件あたってみましたが、1件は定員に達したらしく残念です。
もう1件は返事待ちという状態ですソ猝ヨ


ここから明るい話題に入りましょう
先週の日曜日、何気なくテレビを観ていたら中継で今ダウンタウンにAvril Lavigneが来ていると放送していました

私はさっそく友達に電話をして、ダウンタウンに行ってみることにしました

今トロントはフェスティバル週間らしく、色んな人がライブをやっていました。
近くまで行こうとしましたが、すごい人込みで全然前に進めませんでしたアップロードファイル

近くにあったモニターで見ることはできましたが、実物は頭だけしか見えませんでした。
みんな写真を撮ろうと必死で、木に登ったり、ポストに上がったりと凄かったです

さすがカナダ出身のアーティストだけあって人気があるなぁと思いました。
顔は拝めなかったけど、生で歌が聴けただけでもよかったかなと思いました

私がAvril Lavigneの熱狂的なファンだったら、どこかに登ってでも見てたかも。。

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

【2007/06/22 09:53】 ~ルームシェア編~ | トラックバック(0) |
『Graduation!』

先日の金曜日でやっと学校が終りました
その日はちょうどFinalテストでしたが、私は受けることにしました

結果は本当は来週発表されるのですが、私は先生にスコアを教えてもらいました
このまま学校を続けて行けば上のクラスにいけると言われましたが、私は延長はしないことにしました。

せっかくワーキングホリデーで来ているのだから、一度は働いてみたいと思ったからです。
かといってまだ英語力がそんなにあるわけではないので、不安はありあますが。。うわぁ

レジュメ(履歴書)は作りましたが、まだ行きたいところが決まっていないので明日から本格的に活動するつもりです

学校も、終った人もみんないつでも遊びに来ているので、友達に会えなくなるという心配はありません。
前みたいに毎日というわけにはいきませんけど。

実はいいますと、そろそろ学校にも飽きてきていたので、環境を変えるのにちょうど良かったと思います

私の通っていた学校は、マンモス校で人の出入りが激しく、アットホームは環境を望む人には少し落ち着かない感じがすると思われますが、色々な国の人達に出会えるので私は良かったと思います。

授業の内容はテキストを一応使うのですが、先生によってはテキストを全然開かずに会話中心だったり、日本のように先生が黒板に説明してから問題を解いたりとまちまちでした。

あと、クラスによっては日本人が1人しかいなかったり、半数いたりとどのようにクラス分けがされているのかなどシステムに疑問もいくつかありました。
卒業式みたいなものもなく、修了書の紙切れ一枚で終りました。

韓国の友達はワーホリではないので、8月まで学校に通うと聞きました。
私は3ヵ月で学校を終了し、これからは仕事を見つけます




テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

【2007/06/18 09:10】 ~スクール編~ | トラックバック(0) |
『シアター』

昨日は、カナダに来て初めて映画館へ行ってきました

映画は『パイレーツ・オブ・カリビアン3』を観ました。
ちょうどこの日は、特別デーでチケットが$5で買えたのです

ダウンタウンにあるRainbow CINEMASという所に行きましたが、小さな町の映画館という感じでした。

日本のようにチケットに座席番号が書いてなくすべて自由席だったので、私達は30分前に後ろの観やすい席に座りました。

その後、人がパラパラと入ってきて、全部で部屋の1/3ぐらい埋まりました
そして予定時間を2~3分過ぎてから、予告など無くていきなり映画が始まりました。

部屋も狭かったので、音響はそんなに良くありませんでしたがそれなりに楽しめたと思います。
字幕が欲しいと思いましたが、これも英語の勉強になると思いなるべくヒアリングに集中して観るようにしました。

詳しい内容はあまり理解できませんでしたが、アクションやグラフィックはとても面白かったです。

最後にエンディングのスタッフロールが流れているときほとんどの人が出て行ってしまいましたが、私は終わるまで観ていたい人なのでずっと残っていました。

すると、そのあとにちゃんとおまけが用意されていました

それともう一つ、この場を借りて言わせていただきます
私の前に座っていたカップル
映画館の中でずっとイチャつくな~~


は~スッキリした。

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

【2007/06/14 13:46】 ~アクティビティ編~ | トラックバック(0) |
『BBQ』

今日は学校のみんなとウッドバインビーチでバーベキューをしました

12時にビーチ行きのバスステーションで待ち合わせをしました。
申し込みが全員で50名という大人数で、いったいどうやってやるんだろう?と私は思っていました。

ビーチに着き、バスを降りると、もう担当の人たちが網の上で肉やソーセージなどを焼いていました
そして、私たちに一列に並ぶように言いました。
点呼でも取るのかなと思っていたら、紙皿を渡されました

順番に焼けたものを皿にのせてもらい、自分で好みのソースをかけてそれぞれの場所に適当に座りいただきました。

お肉は相変わらずボリュームがありましたが、味はまあまあ美味しかったです
ソーセージはパンに挟んでホットドックにして食べました。

そこへ一羽のカモメが私の側にやって来ました
私はパンをひとかけらちぎってカモメにあげました。
カモメは「クゥワー!」と鳴いて私にお礼を言いました。(たぶん…)

その後、またカモメが2羽3羽とやってきたのでパンをあげていたら、気がついたら大変なことになりました
BBQ.jpg

次から次へと集まってきたので、ちょっと恐くなって止めましたOO

みんなが食べ終わった後は、浜辺でビーチバレーをしました
バレーボールをしたのなんて高校の時以来だったので、久しぶりで楽しかったです

天気も良くて、日差しも強かったので少し日焼けをしたみたいです

バーべキューは自分で焼いてはいないので、何となくした感じがない気はしますが、自分たちでは道具も用意できないのでよしとしましょう

一つ残念だったのは、屋外ではビールが飲めなかったことですかね。。アップロードファイル
日本に帰ったらやりたいな。

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

【2007/06/10 16:15】 ~アクティビティ編~ | トラックバック(0) |
『お引越し』

一昨日、友達が引越しをしたので私はお手伝いに行きました
彼女は私と一週間遅れでカナダに来た関西人の子です。

とても人懐っこく、私の事をお姉さんのように慕ってくれています
彼女もホームスティが終わり、ルームシェアを見つけました。

今度の引越し先は、私の家からも近いので喜んでいます

今日は学校が終ってから、その友達と食料品を買いに行きました。
友達が今夜のご飯を何にしようかと悩んでいたので、一緒にカレーを作ろうかと提案しました。

カレー粉は私が以前チャイナタウンで買って持っていたので、中に入れる具をスーパーで探しました。
牛肉は大変量が多く、その中でも少ない物を選びました
ジャガイモも種類が4つくらいあって、どれがカレーに合うのかわからないので見た目が男爵っぽいものを取りました。
玉ねぎも1個が日本の物の1.7倍くらいでした
あとニンジンとほうれん草を買い、友達の家に向かいました。

友達の家のキッチンは小さく、コンロも1つしかありませんでした。
それでも、交代で炒めたり煮たりして戦うこと1時間半、ついにカレーが完成しました

カナダに来て初めて食べたカレーはとっても美味しく、懐かしい味でした絵文字名を入力してください
こちらにはカレー屋さんはないので(インドカレーはあったが・・)自分で作らないと食べれないのです。

鍋一杯にできたカレーは2人で半分以上なくなりました
でも、材料はまだまだ余っているのでまた作らないとね!と友達と話していました・・´д`トホホ

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

【2007/06/05 13:03】 ~ルームシェア編~ | トラックバック(0) |
『Happy Birthday!』

久しぶりのブログ更新です
こちらも6月に入りました。

日本と違ってこちらには梅雨がないのでそのまま夏になるかと思いきや
・・相変わらず気温が上がったり下がったりで体温調節が難しいです

なので毎朝天気予報のチェックが欠かせません

一度風邪を引いたので免疫が付いたとは思いますが、もうしんどい思いはご免なので体調には気をつけないといけません


話は変わりますが、先週は韓国人の友達の誕生日でした
プレゼントを色々考えましたがなかなかいい物が見つからず、そこで何か日本の物を作ろうと思い『お好み焼き』を作ることにしました

材料はコリアンタウンで仕入れる事ができました。そこのスーパーにはお好み焼き用のソースも売っていました

さっそく材料を揃えて下ごしらえをし、焼くだけの状態にして生地を友達の家に持って行きました
やはりどうせなら焼き立てを食べてもらいたかったからね

お好み焼きは思ったよりも上手に焼けて、友達も美味しいと言ってくれましたあ

私が、韓国では似たもので『チヂミ』があるでしょ?と聞いたら、友達は似たものはあるけど、それはチヂミとは呼ばないよと言いました。
あちらではピンデトッというらしく、チヂミとはお祖母さんとかが使う言葉だと教えてくれましたぱんだもびっくり

日本ではどこのお店でも『チヂミ』で通じるのに、韓国では古くさい言い方だったとは・・ ̄□ ̄
ちょっとしたカルチャーショックでしたアップロードファイル

でも、友達も喜んでくれたし、あらかじめ用意しておいたバースデーカードに韓国語で(他の韓国人に教えてもらって)Happy Birthday!と書いて渡したらびっくりしていました

というわけで、友達のサプライズパーティーは成功を収めました
私も日本人以外の誕生日をお祝いしたのは初めてだったので、嬉しかったです

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

【2007/06/02 14:03】 ~ルームシェア編~ | トラックバック(0) |
| ホーム |
