『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『New York!』

突然ですが、今日の夜からニューヨークへ旅行に行ってきまっす
学校のアクティビティでバスで行くツアーがあったので、先週申し込みしたのでした

トロントからニューヨークへは飛行機なら1時間程度で行けますが、バスだと10時間以上はかかるらしいです。
こちらを20:00に出発するので、明日の朝に到着します
そして、土曜日と日曜日の2日間宿泊して、こちらに帰ってくるのは月曜日の夜になります

うーのブログを楽しみにしている方には申し訳ありませんが、3日程ブログは更新できないのでご了承ください

その代わり、たくさん写真を撮ってくるので、また帰ってからのブログを楽しみにしていてくださいね
いろんな物を見て、聞いて、私なりに感じてきます

それでは・・・行ってきまーす



テーマ:ワーキングホリデー - ジャンル:海外情報

【2007/04/28 07:37】 ~アクティビティ編~ | トラックバック(0) |
『決定!』

今日から気分を変えて、サイトをリニューアルしました

そして、とうとう・・住む家が見つかりました
頑張って色々見てきた甲斐がありました。自分でも納得できる条件でしたから。

昨日見に行った物件だったのですが、行く前は正直期待はしていませんでした
そこは、最寄の駅からは歩いて7分、学校までは30分かからない程度の距離でした

オーナーは日本人の夫婦。1階にオーナーが住んでいて、2階に日本人の女の子が1人、3階が空き部屋でした
部屋には自分専用のバス・トイレが付いていて、お部屋も広くて快適でした
キッチン&リビングはシェアですが、玄関は建物の表と横に2つあり、オーナー達と入り口は別でした。

すごく気に入ったのですが、その場で返事するべきか迷ったので明日の朝までに返事をしますと言い残して帰りました

家に帰ってからじっくり考え、あれ以上の物件はなかなか見つからないと思い、今日の朝一番に連絡を入れました
そして学校が終わってから、契約をしに行ってきました。

オーナーも感じがいい人で、自分の家のように思って使ってくれればいいよと言ってくれました。
特に奥さんに私は気に入られたみたいで、自分には息子しかいないからあなたみたいな娘が欲しかったわと言われましたv

話をしているうちに何だか本当のお母さんのように思えてきて、私はなぜか涙が出そうになりました
ちょっとお母さんが恋しくなったのかな?
それとも、決まってホッとしたのかもしれません。。

私が契約書にサインをしてデポジットを払うと、オーナーは家の鍵を渡してくれました
そして、予め荷物を少しずつここへ運んだらいいよと言ってくれました

私はお礼を言ってから、本当にいい所が見つかって良かったなと思いました

ルーム

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

【2007/04/26 12:23】 ~ホームスティ編~ | トラックバック(0) |
『クラス替え』

先週の金曜日にテストがありました。そして今日から新しいクラスに替わりました
私の学校は月に2回テストがあり、75%以上の点数を取ると上のレベルのクラスに行けるそうです。
でも、逆に授業に付いていけないと感じたらレベルを下げることはできるみたいです。

私は少し足りなかったので、今までのレベルのままでしたうわぁ
でも来てまだ1ヶ月なので、これからだと思っています

学校に着き、入り口の前にクラスのルームナンバーが貼り出されていたので、自分の名前を探しました
教室に入ると、そこには知らない人ばかりでした。私はてっきり前のクラスと同じ所だろうと思っていたので、あれ?と思いました。

他の人はみんな知り合いみたいで、声をかけ合っていました
どうやら、私一人違うクラスに入ったみたいです。。

休憩時間に前の教室に行ってみると、そこには知っている顔が並んでいました。友達もそこにいました
友達は私に気づくと駆け寄ってきて、「どこ行ってたの?」と聞きました。
私は、「違うクラスにいるの。」と答えました。

同じレベルのはずなのになんでだろうね?と話していました。
よく分からないのですが、同じレベルのクラスが他にも2つくらいあるそうです。

ま、ずっと同じクラスメイトよりも違う人達と知り合えた方が刺激になっていいかなと思うことにしました。先生もなかなか楽しそうな人なので、早く馴染めそうですはずかちーv

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

【2007/04/24 12:13】 ~スクール編~ | トラックバック(0) |
『オンタリオ湖』

昨日は、友達とToronto Islands(トロント・アイランズ)に行ってきました
そこはオンタリオ湖に浮かぶ小さな島で、島全体が公園になっています。
フェリー乗り場からおよそ10分程度で、往復で$6払えば行けます。

こちらに来て初めて湖を見ました
オンタリオ湖はとても大きく、まるで海のように青く綺麗でした。
とても日差しも暖かく、公園の芝生の上で友達とランチを食べました。

みんなも、犬を散歩させたり、フリスビーをやったり、ローラーブレードをしたりして遊んでいました。
中には上半身裸で日光浴してる人もいました

カナダの人は、冬は寒くてあまり出かけられないので、暖かくなると一気に軽装になり、春を満喫しているんだなぁと感じました
オンタリオ湖

そして今日は、コンドミニアムの件でオーナーさんに電話をかけました。
結果を聞けるはずだと思っていましたが、まだ出ていないとの答えでした。

今度出て行く人と相談するので、日曜日に連絡をして欲しいと言われていたのですが・・と聞くと、その人がいつ出て行くのか分からないから何とも言えないというのです。

私も、入居の日にちは多少ずらせるので検討して欲しいと伝えました。
そして、分かり次第連絡をくれるようお願いしました

すごくいい物件だったので是非住みたいと思っていましたが、望みが薄そうな気がします。。

連絡を待ちながら、また新たに探した方が良さそうです
なかなかタイミングが悪いのか、うまくいかないなぁ・・sc04

それから友達に電話をして、今の状況を話し、まだいい所が見つかるよと励まされました
挫けずに頑張ります

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

【2007/04/23 13:32】 ~ホームスティ編~ | トラックバック(0) |
『』

今日学校から帰ると、部屋にダンボールが置いてありましたダンボール
無事に日本からの荷物がとどきました01
Thanks so much

冬物を頼んだ一週間前はすごく寒かったのに、こちらは昨日から急に暖かくなりました
日中なんか汗ばむほどでした。今度は春物が要るかな・・


話は変わりますが、また気になる物件を見つけました
ですが、メールを送っても返事が返ってきませんでした
電話をかけても留守電になってしまい、ひょっとしてもう決まってしまったのかと思いました

ダメ元で今日もう一度かけてみたら繋がりました
しかし、出たのはオーナーではなくルームメイトの方で、オーナーは夜の8時過ぎではないと帰って来ないとのことでした。

8時半頃、再びかけると今度はオーナーが出てくださり、見学に行きたいと告げると今からでもいいよと言われました
そこは今住んでる家から一駅の所だったので、どうしようかと思いましたが、また他の人に先を越されるのは嫌だったので見に行きますと伝えました。

その家は駅を降りると目の前に見える、コンドミニアムの1階でした。
入り口でコールナンバーを押すとドアが開き、中から韓国人の夫婦が出てきました。

二人ともすごく優しそうな感じで、でも英語はぼちぼちといった感じでしたsc06
カナダに来て何年ですかと尋ねたら、40年と言われびっくりしましたけど。。

今は私たちと日本人の方が2人住んでいますが、1人が急きょ出て行くことになったので募集しているとのことでした。

部屋は中に階段があり、1階がキッチンとリビングで2階がお部屋とバス&トイレになっていました。
中もすごくキレイで、私は気に入りましたあ
食事も週に2・3度はオーナーさんが作ってくれるらしく、食費も浮くとサイトに書いてありました。

私は、オーナーさんに是非ここに住みたいですと伝えました。
だけど、とりあえず明日も3人見に来る人がいるので、今住んでいる彼女と相談して決めますと言われましたアップロードファイル

そして、明後日の午後に一度電話して下さいと言われたので、はい、分かりました。よろしくお願いしますと伝えて帰ってきました絵文字名を入力してください

それまでドキドキですが、日曜日にまた結果報告しまっす
【2007/04/21 15:56】 ~ホームスティ編~ | トラックバック(0) |
『再配達』

今朝、ホストマザーに呼ばれ一枚の紙を見せられました

それは郵便物の不在届けでした
日本から、お母さんに頼んだ私の服だと思いました
マザーは、夕方4時以降なら家に居るから、この番号に電話して持ってきてもらうように頼みなさいと言いました

こちらは、一度配達して不在だとあとは取りに来て下さいということらしいです。
取りに行けない場合は連絡して持ってきてもらうように言わないといけません。
もし、連絡もせず取りにも行かなかったとしたら・・
また送り返されてしまうみたいですマジですか

その負担は誰がするんだろう・・?

と、とにかくそうなってしまうといけないので、お昼に学校から電話をかけました。

しばらく待っているとオペレーターが出て、再配達をお願いしたいと告げるとPINナンバーを聞かれました。
私は、不在票に書かれてある番号を伝えました。

そして、4時以降に配達して欲しいと言うと、時間の指定はできないみたいな事を言われました
もし、また不在だった場合は玄関の前に置いて行っても構わないかと聞かれたので、それは困る!と言って、でもどうしようかと思いました。

オペレーターが早口であと何を言っているのか分からなかったので、結局またかけ直しますといい、電話を切りました

家に帰って、マザーに電話したけどうまく伝わらなかったと言うと、「じゃあ私から電話しておくわ」と言われましたショボ太
そして明日配達してもらうように言ってもらいました。

荷物を届けてもらうのにも一苦労でしたヲスヲス

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

【2007/04/20 12:24】 ~ホームスティ編~ | トラックバック(0) |
『お部屋探し第3弾』

今日もお部屋を見に行って参りました
3度目の正直とも言いますし、今度こそはと気合を入れて行ってきたのですが。。


駅を出たら、そこは閑静な住宅街でした。
なだらかな坂道を10分ほど歩くと目的の家に着きました。

チャイムを鳴らすと、中から出てきたのは30代くらいの女性とカナダ人(?)の男性でした。
軽く挨拶をし、さっそく部屋を見せてもらうことにしました。

部屋はサイトにも書いてあったとおりベースメントで、キレイなお部屋でした。ちょっと天井が低いのと部屋が狭いのさえ気にしなければいい感じだなと思いました。
ちょうどルームメイトが1人居ましたが、その方は今月で出て行く人でした。

私はいろいろオーナーに質問しましたが、なぜか返ってくる答えは適当な答えばかりでした。
たとえば「引越しの際はご相談くださいと書いてありましたが、荷物を運ぶのを手伝っていただけるのですか?」と聞いても、「それはこちらの都合もありますので。。」と言われ、そのルームメイトは、「わたし、ここへ来るときは電車で家とこことを3往復したよ」と言っていて、「へーそうなの?知らなかった。」とオーナーは言いました。

そのうち私の質問に飽きたのか、ルームメイトの人と話し始めてこっちはほったらかしにされました
私が「あの・・」と言うと、「もういいですか?」と言われ、私も聞く気が無くなったので「はい。」といいました。

帰り際に玄関で、「実は今日5人の方が見に来てて先ほど決まりました。」と一言いわれ、私は「はぁ」とキレそうになりましたアップロードファイル

だったら、始めにもう決まってしまったのですが一応部屋だけでも見ますか?って一言いってくれればいいのに。。
なんか一生懸命聞いてた私が馬鹿みたいじゃない・・アップロードファイルねぇ?

一緒に付いて来てくれた友達も「せっかくここまで来たのにね。。」って言っていました。

やはり、部屋探しは早いもの勝ちなんでしょうか
今回も惨敗に終わりました。。




テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

【2007/04/19 14:22】 ~ホームスティ編~ | トラックバック(0) |
『ベースボール観戦』

今日はロジャーズ・センターで、ブルージェイズ×レッドソックスの試合がありました
学校のアクティビティでチケットが$25で販売していましたが、先週完売したとの噂を聞いて諦めていました

学校が終わって帰りに、偶然野球好きの友達に会いました。その子は学校で買えなかったので、昨日直接スタジアムに買いに行ったそうです

そして$30のチケットを買って、まだ他にもいっぱい席は空いていたと言っていました
あと、なんと$2の席もあったと聞いて、私は『えマジ』と思い、他の友達を誘って行ってみることにしました

スタジアムに着いて、売り場を探していると長蛇の列を発見しました
たぶんここだろうと並んでいると、受付の所に看板があって、確かに$2と書いてありましたアップロードファイル

いったいどんな席なんだろうとワクワクしながら入ってみると、外野の最上階席でした。
スタジアム

デジカメを持っていなかったので、携帯のカメラで撮ってみました
人が小さくて、さすがに顔までは見れませんでしたが、前にでっかいモニターがあったので松坂も見れました。
スタジアムもめちゃ大きくて、しかもほぼ満席でした。

私が座ったのはブルージェイズ側の席で、すごく盛り上がっていました
わたしは心の中で松坂を応援しました
試合の結果は2-1でブルージェイズが勝ちましたが、勝ち負け関係なくおもしろかったです

後で知ったのですが、$2の席というのは、年に3回行われる特別サービスで、最上階席と外野席の計2万1000席を、2カナダドル(約214円)で開放していたそうです。

みんな松坂を見にきてるんだな~と思っていましたが、例年この日は多くのファンが入るらしく4万2162人と、開幕戦以来の大入りとなったそうな。。


でも、それを知らなくて試合を観れたのでとってもラッキーでした

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

【2007/04/18 15:14】 ~アクティビティ編~ | トラックバック(0) |
『カナダ人って・・』

今日は小雨が降ってまた寒くなりました
前も思ったのですが、カナダ人ってあまり傘を差さないんですよね

私も一応日本から折りたたみ傘を持って来ましたが、まだ一度も使っていません。
別にカナダ人の真似をしているわけではなく、ただ単に荷物が増えるのがイヤなだけです

学校の教科書と電子辞書と筆記用具とランチボックスでカバンがいっぱで重いので、なるべくなら持って行きたくないんだよね

でも濡れるのも嫌だから、そういうときはダウンのフードをかぶっていますジャケット
街でも、傘を差して歩いているのは、たいていがアジア人です

私もカナダ人の仲間入りかしら

あと、寒い日なのに半袖の人とか、裸足にサンダル履いている人も見かけます

ごめんなさいさすがにそれは真似できません

あと、スーパーの店員とかの教育がなってないこと
食品買えば、商品をポンポン投げるし
服を買えば、袋に適当に丸めて突っ込むし

初めは信じられませんでした

つくづく、日本の店員の礼儀正しさに気づかされます

あと、カナダに来てから恋しいもの

それはお風呂です
ホームスティの家で、たまにはお風呂のお湯を溜めようと思ったら、

・・・栓がありませんでしたガビーン

あぁ、温泉に行きたい。。

冷え性で乾燥肌の私には、カナダの寒さは身に凍みます雪だるま

なんとか対策を練らねばソ猝ヨ

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

【2007/04/17 14:08】 ~スクール編~ | トラックバック(0) |
『お家でマッタリ』

今日はお部屋の掃除をして、宿題をやって、あとは本腰入れて家探しをしてました

昨日、日本人向けの求人広告とルームシェアが載っているフリーペーパーを手に入れたので、(すぐに無くなってしまうのでなかなか手に入らない)じっくり隅々まで眺めていました

確かにネットには載ってない物件がありましたが、数は少なくあまり情報も詳しくは書いてなかったので、ネットのが探しやすいと思いました。

お部屋探しのサイトも色々ありますが、英語のサイトは全部解読するのは不可能だし募集とは関係ないような事が書かれてあってよく分かりませんでしたやはり日本語のサイトが一番分かりやすいようです。

日本語のサイトは募集しているオーナーも日本人が多いので、その方が安心だと思いました
その中で1件気になる物件を見つけました

オーナーは日本人とカナディアンの2人。ベースメントでお部屋の写真も載っていて、見た感じすごくキレイそう
今住んでいるのは日本人1人と、日本が大好きな(そう書いてあった)カナダ人の大学生で、英語環境バッチリもちろん2人とも女性ですよ

家から学校までも30分以内で行ける範囲です。


直感的になんか良さそうな感じがしました猫 喜

問い合わせをして、今週の水曜日に見に行く約束をしました。
まだ、決まった訳ではないので他もまた探してみるつもりです。

いい所で決まるといいな~

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

【2007/04/16 13:10】 ~ホームスティ編~ | トラックバック(0) |
『KARAOKE』

今日は友達とコリアンタウンのカラオケに行ってきました
こちらにもカラオケはありますが、お店に来るのはほとんど韓国人と日本人らしいです

かくいう私も日本人と韓国人の友達と行ったのですが・・

システムは1ルーム$20/hなので、人数が多いほどお得になります
ちなみに私たちは4人で行きました。

選曲しようと本を広げましたが、ほとんどが韓国ソングでした。日本の歌は最後の方のページにちょこっと載っていました。
古い歌ばかりかなと思っていましたが、2・3年前の曲もありました。

私は韓国ソングは歌えない(読めない)ので、日本の歌で韓国でも有名なものを探しました

BOAを歌ったら、それ知ってる!と言われました絵文字名を入力してください
さすがにテレサ・テンは知らなかったみたいです。
歌える私がスゴイかも。。。ゴルァたん

友達に日本の歌で知ってる曲はないかと尋ねたら、尾崎豊の『I love you』知ってると言われました。
もちろん本人ではなく、韓国人の歌手がカバーしていました。

あと、DJOZMAの『アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士』は韓国が本場で日本が後から流行ったらしいです。
曲名はちがうけど曲は日本と全く同じで、とても盛り上がりました

日本人以外とカラオケに行ったのは初めてなので、なんか新鮮でおもしろかったですあ

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

【2007/04/15 16:21】 ~ホームスティ編~ | トラックバック(0) |
『お部屋探し第2弾』

昨日は部屋を見に行って、疲れて寝てしまいました
昨日の結果をお知らせします

一昨日また気になる物件を見つけて、夕方にさっそくメールで問い合わせしてみました。その日の夜11時半頃そこのオーナーから電話がかかってきて、明日でも見に来てくださいと言われました
そしてPM5:30に駅の改札口で待ち合わせる約束をしました。

そして昨日、学校が終わってからまだ時間があったのでPCルームでメールをチェックしていたらオーナーからメールが来ていて、「今日のPM4:30に改札口でお待ちしています。」とありましたソ猝ヨ

あれ?私が時間を気き間違えたのかなと思いながら(2回確認はした)、友達に付き添ってもらいPM4:30に約束の場所に行くことにしました

駅について時間になってもそれらしい人は見当たらず、電話をしても繋がないのでウロウロと探し回りました
そしたらオーナーから電話がかかってきて、私がもう付いたと告げると
「PM5:30ではなかったですか?」と言われ私はメールがPM4:30になっていたと答えると、「すみません間違えました。今からすぐそちらに向かいます」と言われました

5分ほどしてその人は現れました。日本人の夫婦2人で迎えに来てくれました
車ということは駅から遠いのかと思いました

車の中では、まず始めに時間の勘違いを謝ってくれ、それから夫婦二人が交互にずっと話しかけてくれました

10分ほど走ったところに家はあり、そこは高級住宅街でした
まるまる1軒をみんなでシェアしているということらしくて、今4人住んでいてあと3人は入れるそうでした。
空いている3部屋を見せてもらいましたが、1つはベースメント(地下)にありそこは縦に長い部屋でした。ちょっと広すぎて(22畳くらい)使いにくい気がしましたヲスヲス
1階は2つ空いていて、1つは部屋にバストイレ付きでいいなと思いましたが、そこは$590と言われちょっと高いと思いました
あと1つは部屋にデスクトップのパソコンが置いてあり、それは使ってもいいみたいでした。でも私はノートパソコンを持っているので必要ないと思いました。

仕事は何をしていたのかと聞かれ、私がPC関係だと話すと、ちょっと見て欲しいとPCを付けていろいろ質問されました。とにかくそこの奥さんがおしゃべりで、説明しながら関係のないことまでずっとしゃべり続けていました。なんか家を見に来たのか、PCを教えにきたのか分かりませんでした ̄□ ̄

結局3時間くらいそこに居て、友達も遅くならせてしまって悪いなと思い、帰りにご飯をご馳走しました

ちょっと駅から遠いのと、バスルームが私が思っているのと違うのがあって、そこはやめることにしました。

オーナーの奥さんもちょっと苦手でしたので。。アップロードファイル

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

【2007/04/15 03:39】 ~ホームスティ編~ | トラックバック(0) |
『ウィンドーショッピング』

今日は学校が終わってから、友達と町をブラブラ散策しました
学校から歩いて南へ下っていくとブランド店が並ぶブロア通りがあります

ショーウィンドウに並ぶマネキンが着ている服を見ながら、『これ可愛いね』とか言いながら、ウィンドーショッピングを楽しみました
やっぱりカナダに来て20日も経つと、段々と欲しいものが増えてきまます。

服も、足りない分はこっちで買えばいいやと思っていましたが、なかなか自分に合う物を見つけるのが大変だと思いましたsc06

先週パジャマの替えが無かったので、スウェットみたいな物を探していたのですがどこに行っても見つからず歩き疲れてヘトヘトになったことがありましたしょんぼり

やっとそれらしいものが売っているお店を見つけたら、今度はサイズが合わない・・
大きなサイズだと私が二人ほど入れそうな物もありました

色々捌いていると丁度よさそうな大きさの物が一つだけありました
表示をみたらXSと書いてありました。日本だと多分Mサイズぐらいだと思いますアップロードファイル

こうなったら、こっちで揃えられないものは日本から送ってもらうしかないと思いました
早速お母さんに頼んで、冬服をダンボールに詰めて送ってもらえるように頼みました。

頼むのは簡単だけど、送る方はいろいろと大変らしいですヲスヲス
とくにカナダは規制が厳しいらしくて、送るものを一つずつ書類に書いていき記載の無いものは抜かれると聞きました

値段もけっこうな額になるみたいです

カナダに来ている日本人のみなさんは服とかどうしているんだろう・・

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

【2007/04/13 13:46】 ~スクール編~ | トラックバック(0) |
『レッツダンス!』

今日学校へ行ったら、担当のM先生が風邪でお休みだったので代わりのJ先生がやってきました
その先生はテキストは開かずに、いきなりゲームを始めました。

『みんなで輪になり、今から言うテーマについて順番に答えてもらいます。答えられなかったり前の人と同じ答えを言ったら、ペナルティとしてみんなの前でダンスをしなさい』と言われました。

みんな初めはスムーズに答えていましたが、順番が何回もまわってくるとだんだん答えが苦し紛れになってきました

そしてとうとうペナルティ第一号者がでました
ブラジリアンの彼女は、ラテン系のダンスをしました

まだゲームは続き、今度は韓国人の彼が同じ答えを言ってしまいました
彼は、コリアンソングを歌い上げました

それでもまだ終わらず私の番になり、わたしもネタが尽きてしまいましたガビーン
何か踊らなければならなくなり、私は・・・

やったこともないパラパラをやります!といいました。

曲は誰でも知ってそうな、日本でもだいぶ前に流行った
『マイアヒ~マイアフ~
を口ずさみながら、適当に手を動かしてみました

そしたら・・みんなが一緒に歌ってくれるではありませんか
後で、隣に座っていたブラジル人の彼が『その曲知ってるよ!』と言ってくれました。

世界共通に有名な歌だったのね。。

みんなの前で踊ったのは恥ずかしかったけど、なんか楽しかったです01

毎日こんな授業なら楽しいのにな~と思いました


M先生ごめんなさいうわぁ

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

【2007/04/12 14:20】 ~スクール編~ | トラックバック(0) |
『コンドミニアム』

今日から本格的にルームシェア探しを始めました
ネットで検索していて、まず目に入ったのがコンドミニアムでした。

『高級コンド30階(眺め最高)。生活用品・スポーツ娯楽設備完備。喫茶バー、図書室、無料各種コース、無料市内循環バス、24時間セキュリティー付。映画鑑賞会・パーティー等の催し有。』

で、家賃が1ヶ月$420
コンドでこの値段は安いと思い、さっそく問い合わせてみることにしました
そして、学校が終わってから見に行く約束を取り付けました。

指定された駅の改札口で待っていると、中年の女性が現れました。そして、私のほかにも3人の日本人の女の子が同じように待っていました。

その女性(Tさん)が言うには、25件の申し込みがあったが、先着の3名に絞らせてもらったということでした。
私は早めに連絡してよかったと思いました

それから4人で家を案内してもらいに行きました。


駅からコンド住人専用のバスに乗り、コンドの目の前で降ろしてもらうと、そこには見上げるような立派な建物がありました
ネットに書いてあったとおり、ジムやプール、ビリヤード、ダーツ、卓球、スカッシュ、ダンススタジオ、図書室、喫茶バーがあり、日本のコンドでもここまでの設備はないとTさんは断言していました猫 満足


そしていよいよお部屋に案内してもらいました。
今、二部屋を日本人4人でシェアしているらしく、1人出て行くので募集しているとのことでした。
しかし思ったより部屋は狭く、一部屋をつい立で仕切っているだけでした。
家具も一応揃ってはいましたが古そうで、壁のシミや洗濯室の匂いが気になりました

どんなに立派な設備でも、肝心な部屋にプライバシーが無くただ寝るだけの部屋になりそうな気がしたので、私は丁重にお断りしました

見に来た3人の中の1人はそこが気に入ったらしく、入居を申し出ていました

部屋からの眺めと、施設は気に入ったのですが、部屋が想像していたのと違い残念です

もっといい所が見つかりますように。。四葉




テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

【2007/04/11 14:02】 ~ホームスティ編~ | トラックバック(0) |
『お部屋探し』

カナダに来て2週間が経ちました。

ホームスティ先の家族ともだんだんと打ち解けてきたと思います。
しかし、私のホームスティ期間は6週間のプログラムでした。
なので5月5日までには、新しい住処を見つけておかなければなりません
とくに4月は留学生が多い時期なので、早めに探さないといいところはすぐに決まってしまいます

ホームスティの延長という選択もありますが、私はそれは考えていません

確かにホストファミリーはとても親切で優しく、食事も美味しいです
ですが、シャワーは決められた時間しか使えず、洗濯物も毎週水曜日にまとめて洗わなければなりません。

お休みの日は、家族と一緒にどこかに出かけたりするのかと思っていたら全く別行動で、私は家で一人お留守番でした
ご飯も作って置いてあるので、いつも1人で食べています。
プライベートな時間を大事にしてくれるのはいいのですが、なんか淋しさを感じました・・ショボーンたん

ホームスティってこんな感じなのかな?と思いました。

それなら、ルームシェアで仲いい子とワイワイご飯とか作った方が楽しそうです

よーし、頑張って良い所見つけるぞっと

*おまけ*
昨日はハーバーに行ってみましたが、パレードはどこ??
やってませんでした。。ガセネタだったのかな?
それとも寒くて中止になったとか・・
残念でした

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

【2007/04/10 10:42】 ~ホームスティ編~ | トラックバック(0) |
『イースター』

ネット回線の調子が悪く、ブログがなかなか更新できませんでしたアップロードファイル
また3日分頑張って書きます

4/6(金)
グッドフライデー(聖金曜日)で、学校がお休みでした
お買い物に行こうと、ケンジントンマーケットに行ってきました。

ケンジントンマーケットはダウンタウンにあり、スーパーマーケットではなく、古着屋さんとかが町並ぶ通りでした
多分いろんな人で賑わっているだろうなと思ったら、人通りも少なくお店もほとんど閉まっていました。なんか寂れた町だなと思いました

しかし後で聞きましたが、この祝日の日はお店はあまりやっていないそうです。どおりで人もいないわけですね。。

また週末にでも行ってみようかな

4/7(土)
今日も雪。日本では桜が満開だというのに、カナダは氷点下7度
やっぱりカナダは寒いんだな~と実感しました
お花見が恋しいです・・

夜、日本人の友達と日本食屋さんに行ってきました
久しぶりにお寿司を食べました
カリフォルニアロールがあって、海苔が内に巻いてあるお寿司で中に揚げサーモンが入っていました
普通のにぎりも食べましたが、それが一番美味しかったです

お値段も・・ガビーンな感じでしたが、カナダで和食が食べれたのでよしとしておきます。

4/8(日)
久々のいいお天気です。まだ外には出ていませんが、なんかあったかそうですアップロードファイル
今日はイースターで、港の方でパレードがあるそうです
楽しそうなので、後で行ってみましょうかしら
行ったらまた感想をアップしておきます

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

【2007/04/09 00:33】 ~ホームスティ編~ | トラックバック(1) |
『テストの結果』

今日のテストは・・・聞かないで!って感じでしたアップロードファイル
午前中はWritingとListeningのテスト、午後からSpeakingのテストでした。
私が一番苦手なのは、Speakingです。

テストの内容は、二人一組で行い、まず先生が課題のプリントを渡します。その内容について英語で説明するというものでした。
渡されたプリントには4つの場面の絵が描いてあり、それを自分達で並べ替えてストーリーを作らなければなりませんでした。まず、1分で相談して決めないといけなくて、考えているうちにタイムアップとなってしまいました。
先生が「どちらからやりますか?」と聞いたので、もう一人の人が私からやりますと答えました。

その人は、私が最後になるだろうと思っていた絵を一番はじめに持ってきてしまったので、私は頭が真っ白になりました。仁くん
そのあと話が続かず、なんだかまとまりの無い内容になってしまいました。。

原因は、相手とのコミュニケーション不足と自分の理解するまでの時間がかかりすぎたことにあると思います。
先生に聞かれたときに、先制を取ればよかったのかもしれませんが・・。

昨日の図書館でも、「あの、私勉強したいんだけど。」と、一言いえば良かったのですが、相手がきっと不安で色々聞きたいんだろうなと思ったら、言えませんでした。sc04

もっと自己主張するべきなのかな

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

【2007/04/06 14:48】 ~スクール編~ | トラックバック(0) |
『テスト勉強』

明日はテストがあるので、ちょっと勉強しようと近くの図書館に行ってきました

市の図書館は、学校から歩いて数分の所にあります。最寄駅からの通り道なので、毎日前を通っているのですが、中に入ったのは初めてでした。

館内はすごく広くて、ちょっとした滝みたいなものが流れていました
マイナスイオン効果かな?

とりあえず空いている席を探して、座ることにしました。
辺りを見回すとほとんどが学校の生徒でした。
特にアジア人が多かったです。みんな考えることは一緒なのかな。。

さて勉強を始めようかなと思ったら、誰かが肩をたたきました
振り返ると、そこには空港で一緒になった人(同じ留学センターに申し込んだ人)がいました。

「あぁ!久しぶり!」と声をかけて、それから「学校はどう?」という話になりました。
たまたま同じ学校だったのですが、クラスが違うため全然会いませんでした。
その人は私の隣に座り、ずっとしゃべっていました。

私は、手を動かしながら相づちを打ち、“この人いつ勉強するんだろう”と思っていました。
結局、閉館時間少し前まで居ましたが、ほとんど話で終わってしまいました

帰りの出口のところに係員が立っていて、カバンの中をチェックしていました。
そういえば、日本みたいに入り口にセンサーが無かったことに気づきました。
人が見てチェックするなんて、なんてアナログなんだろうと思いましたヲスヲス

あ~早く家に帰って勉強すればよかったかな・・

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

【2007/04/05 13:31】 ~ホームスティ編~ | トラックバック(0) |
『口座開設~』

今日はカナダで銀行口座を開設しました
カナダには5つの大きな銀行がありますが、その中で私は
Canadian Imperial Bank of Commerce“通称CIBC”で作りました。

口座を開くために必要なものは以下の4つです。
①パスポート
②①以外に身分を証明するもの(クレジットカードなど)
③カナダでの住所(ホームスティ先の住所)
④SINカード(取得済みの人)

口座の種類は普通預金口座(Saving Account)と当預金口座(Chequing Account)の2種類ありますが、小切手が使えるChequing Accountにしておく方が使い勝手が良いようです。

また開設の際には、名前・住所・生年月日を確認されるほか、職業や銀行を選んだ理由・毎月の預金残高通知の受け取り方法(郵送か通帳記帳するか)・口座の主な使用目的などが尋ねられます。

その他注意点として
日本と違い、口座を開けておくためにはお金がかかります。
私が選んだアカウントの場合、口座維持料として月に$3.90かかります
ただし、口座に常時$1,000以上入っていれば、口座維持料はかかりません。

いま私の口座には$1も入っていませんが、このまま放って置いたら口座にマイナス(-)が付くのかな。。ソ猝ヨ

とりあえず、Citibankのワールドキャッシュカード があるので、そこから$1,000引き出して入れておくべきか・・?
それでも手数料がかかるから、同じことなのかなどうしたらいいんだろう


※※おまけ※※
昨日のライブですが、まず最初にトーク番組があってそれからライブが始まりました。
トークはネイティブスピーカーで全然話についていけませんでした
みんなが笑っていても、内容が分からないので正直退屈でした
でも、ライブは知らないバンドでも楽しめました

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

【2007/04/04 14:32】 ~ホームスティ編~ | トラックバック(0) |
『LIVE SHOW!』

昨日夜遅くまでインターネットをやっていたから、ちょっと寝不足でアンニュイな今日この頃¼®ÎÞ‘¾

今日は友達が学校をお休みしていたので、気になって電話をしてみました
電話の向こうではわりと元気そうな声が聞こえたのでホッとしましたƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹
明日は学校に来れそうだということなので、とりあえず今日出た宿題を彼女に伝えました。

電話を切ったあと、フッとあれ?私ちゃんと英語で話ししてる!と思いましたƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹
まだつたない英語だけど、だんだんと慣れてきた感じがします。

こちらに来てから、英語の夢をよく見るようになりました
夢の中ではペラペラに話せているんですけど・・なかなか思っていることが言えないでいるのが現状ですƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹
それでも、友達やクラスメイト、ホストファミリーには少しずつでも英語で何を言いたいのかが理解できるようになりました。
それは、相手がどんな性格かが分かっているからだと思います。

まだ初対面の人だと緊張します

日本ではそんなことなかったのに、やはり国が違うと構えてしまうのかな。。OO


学校が終わって今日始めてのアクティビティに参加してみようと思います。
MTV(MUSIC TELEVISION)のライブショーに行って来ます
また感想は明日のブログに書きますね

ではまた明日

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

【2007/04/03 05:13】 ~スクール編~ | トラックバック(0) |
『携帯電話』
やっとパソコンが自由に使えるようになりました

3日分の日記を書こうと思います

3/30(金)
今日は新しく携帯を買いました
私は日本から携帯を持ってきましたが、通話料がやっぱり高いのでこちらで買い換えた方が得だと思います。
日本語が通じるお店を紹介してもらって、そこへ行くことにしました。
いろいろ説明してもらうのに、日本語で聞けるので安心だと思ったからです
お店に入ると、日本人の店員さんが対応してくれました。

1番安いプランで月額20ドル
安い!と思ったら、オプションとか手数料とかなんやかや付いて結局2倍の値段になった。。
はじめはプリペイドの携帯を買おうと思っていましたが、一年使うなら買った方がいいよと言われました。

と、いうわけでカナダで携帯Getだぜ

こちらでもポケモンは流行っているらしい・・ぴかちゅう

3/31(土)
今日は学校がお休みなので、友達とダウンタウンに遊びに行ってきました。
大きなショッピングモールがあって、あちこち歩き回りました。
欲しい物はいっぱいあったけど、とりあえずウィンドウショッピングにしました

そのあと、友達がコリアンタウンにいきたいと言ったので行くことにしました。
途中で、友達が韓国人の友達にばったり会い、みんなでご飯を食べにいくことになりました。
私を除いてあと5人が全員韓国人。。韓国語が飛び交う中で、私は会話に入れずボーっとしていました。
それに気づいた友達が、一生懸命英語で説明してくれました。

みんなで鍋を囲んで、私は口から火が出そうなくらい辛かったのに他の人は平気で食べていてすごいと思いました。

それからいろいろ話をしたりして、とても楽しい時間を過ごしました
韓国の人は、考え方が日本人に似てるけど舌は別物だと思いましたtushe

4/1(日)
今日は一日雨でした。学校の宿題が残っていたのでやりました。なんか学生だな~って感じがしましたアップロードファイル

あとホームスティしているロシア人の一人が今日家に帰ることになっていました。
私は日本から持ってきた扇子をその子にあげました
そしたらすごく喜んでくれて、お礼にほっぺにチューをしてくれました
日本ではありえない事なのでちょっとビックリしましたが、喜びが伝わってきて嬉しかったですあ

ロシア人の子が出て行った後、私はその子が使っていた部屋に移動することになりました。
今度の部屋は広くて、インターネットの線もあります。なので、いつでもパソコンが使えるのでよかったです

これからも頑張ってブログを書くぞ~


※おまけ※
ネックレスを外そうと思ったら、セーターに金具が引っかかってうまく外れない
なので娘のSofia(16歳)に取ってもらおうと頼んだ
OK..と言いながらしばらくごそごそやっていて、それから“ブチッ”とヤな音が。。アップロードファイル
とりあえず私は、「さ、Thank you..」と言って、部屋に戻り鏡を見てみたら。。

セーターの糸が伸びてる~猫 泣き

カナダ人はこういうことにも大ざっぱなんだろうか?
頼んだ私が悪かったのね・・しょんぼり

皆さんもカナダ人に頼むときは気をつけましょう

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報

【2007/04/02 10:30】 ~ホームスティ編~ | トラックバック(0) |
| ホーム |
